« うたぐわさんて | トップページ | 今日は、晴れ »

2015年5月12日 (火)

おかあさん

私が初めて会った頃は
まだ60代だったお義母さんも
もう70代の終わりに近づいて来た。

お義母さんと一緒にいる時願景村 退費
ゆっくりゆっくり歩く姿を見ていると、
私はなんとなく不安を感じるようになった。

「おかあさん、足、大丈夫?」と聞くと
「大丈夫よ!大丈夫!」と答えるのだけど、
お義母さんは自分の足元を見ながらよちよち歩くので願景村 退費
私は「おかあさん、手をつなごう」と言ってみる。

「大丈夫よ!」と言われるかと思ったら
お義母さんは、素直に黙って手をつないでくれた。

だから最近私は、お義母さんと手をつないで歩く願景村 退費

私と手をつなぎながら、
お義母さんは何を考えているのかなあ、と思う。

「人ごみの中を歩くのは、ちょっとこわいよね?」と聞くと
お義母さんは「そうなのよね」と答える。

まだひとりでバスに乗って出かけられるお義母さんだから
本当は別に私と手をつながなくても大丈夫なのだろうけど、

スキンシップの大切さは、子供も大人も同じ。

お義母さんと手をつなぐと安心するのは、
もしかしたら私の方なのかもしれない。

« うたぐわさんて | トップページ | 今日は、晴れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2088970/59967991

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさん:

« うたぐわさんて | トップページ | 今日は、晴れ »